おすすめの絵本



👈3びきのくま
トルストイ作、パスネツォフぇ 福音館書店
👉三びきのくま
瀬田貞二やく、丸木俊ぇ
福音館書店
👇三びきのくま
レフ・トルストイ作 レーベデフぇ 偕成社

「三びきのくま」はいろいろな訳と絵がありますが、子どもたちにお馴染みなのは、緑色の本だと思います。
私が持っているのはこの三冊ですが、パスネツォフの絵はくまが服をきていて、お父さんのミハイル・イワノビッチとこぐまのミシュートカのチョッキはおそろいのようです。
森の木の実、きのこ、花が細かく描かれていて楽しいです。

レーベデフの絵はくまがとてもリアルです。どうも月の輪ぐまのようです。女の子はリネンのような白いワンピースを着ていて小花もようのスカーフをしています。

私のおすすめは丸木俊さんの絵です。椅子やおかゆのどんぶり、ふとんもロシア的できれいですが、なにより女の子はきんきらこという名前がついていて、長い金髪と赤い服とブーツがとてもかわいいのです。そしてくまは笑っています。
読みくらべてみると楽しいですよ。 S.S


コメント